モンステラの3本ある幹のうち、1...の質問と回答

アイリスガーデニングドットコム
  1. アイリスガーデニングドットコム
  2. ガーデニングQ&A
  3. 観葉植物についての質問と回答一覧
  4. モンステラの3本ある幹のうち、1...の質問と回答

ガーデニングQ&A

【観葉植物について】の質問と回答

モンステラの3本ある幹のうち、1本だけ顔色がどんどん悪くなり、黄色っぽくなってしまいました。どうすればいいでしょうか?

質問内容鉢でモンステラを窓の近く、室内で育てています。エアコンの風はあまりあたる場所ではありません。
3本ある幹のうち、1本だけ顔色がどんどん悪くなり、黄色っぽくなってしまいました。どうすればいいでしょうか?
以前この幹だけ違う方向に伸び始めたため、棒で固定していることも関係しているのでしょうか。アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

回答モンステラは南米(熱帯雨林)原産の植物で、暑さには強く寒さには弱い植物です。冬場は休眠期となりますが、暖かい室内に置いてあげると元気に成長します。耐寒温度は5℃です。

葉が黄色くなるのは、水の与えすぎによる根腐れ、日焼け、根詰まり、肥料のやりすぎなどが原因です。
具合の悪くなった植物が黄色くなりサインを出しておます。放っておくと枯れてしまうので、思い当たる原因があればすぐ対処してあげてください。

窓辺のそばに置いていることで、夜間温度が下がっていませんか?5℃以上を保つような場所に移動してあげてください。
冬は乾燥気味に育ててください。土の表面が乾いてから2、3日後に鉢底から流れるくらい与えます。鉢皿に残った水は必ず捨てます。乾燥している時は葉に霧吹きで葉水をかけてください。ハダニ予防にもなります。

5月から9月の成長期は肥料を与えますが、冬場はそれほど必要はありません。鉢底から根が出ている様でしたら、根詰まりをおこしていますから植え替えてあげてください。冬場は根をほぐさずに、そのまま植え替えます。

モンステラは元気よく育ちますが、ストレスを感じると葉が黄色くなるので、原因をよく考えて改善してあげてください。

お答えしたのは… 中道先生 です。

このページのTOPへ

日本クロストラスト
当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。