ピンクだったあじさいが青色にな...の質問と回答

アイリスガーデニングドットコム
  1. アイリスガーデニングドットコム
  2. ガーデニングQ&A
  3. 庭木・花木についての質問と回答一覧
  4. ピンクだったあじさいが青色にな...の質問と回答

ガーデニングQ&A

【庭木・花木について】の質問と回答

ピンクだったあじさいが青色になってしまいました。どうすれば花が元のピンクになるのでしょうか。

質問内容ピンクだったあじさいが青色になってしまいました。
土にアルカリ分をまけば良いといわれているので、苦土石灰や有機石灰などをあじさいの株の周りにまいて土にまぜていますが、花は青いままです。
どうすれば花が元のピンクになるのでしょうか。

回答日本の土は弱酸性といわれていますので、植えつけておくとほとんどが青色に咲くようになります。

最近では赤や青に固定した品種も出ています。
アジサイの花に含まれる「アントシアン」が土中の「アルミニューム」と結合して青になります。
アルカリにアルミニュームが解けにくいので、アルカリ性の土で育てるとピンク色になります。

ピンクの花が欲しい時は、赤玉土と腐葉土と苦土石灰を混ぜるといいでしょう。鹿沼土やピートモスは酸性になるので注意します。
4月〜5月にかけて花芽が上がってくるので、この時期に株元に苦土石灰を振りかけると良いでしょう。土壌との関係ですので、何年もかけて取り組んでください。

お答えしたのは… 中道先生 です。

このページのTOPへ

日本クロストラスト
当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。