オフィスでラムズイヤーを育てて...の質問と回答

アイリスガーデニングドットコム
  1. アイリスガーデニングドットコム
  2. ガーデニングQ&A
  3. 庭木・花木についての質問と回答一覧
  4. オフィスでラムズイヤーを育てて...の質問と回答

ガーデニングQ&A

【庭木・花木について】の質問と回答

オフィスでラムズイヤーを育てているのですが、花が枯れ気味です。どうすればよいでしょうか。

質問内容直射日光は当たらない、室温27度のオフィスでラムズイヤーを育てています。

苗でもらって大きく育ったのですが、一度株分けをしてからなんとなく元気がなく、同じ条件で育てているにも関わらず葉っぱも黄色く、せっかくつぼみもできたのに咲いた花も枯れ気味です。
あまり水をやりすぎないように(2日に1回程度)注意しているのですが……。

これからどうすればよいでしょうか?

回答ラムズイヤーは、高温多湿は苦手ですが生育旺盛な植物です。
写真で見るとブラインドが下がっています。常にでしょうか?光合成を行うので夏場は直射を避け半日陰で育てます。
地植えなら根付けば水を与えることは必要ないですが、鉢植えの時は乾いたら与えます。
特に夏場の暑さで蒸れてしまうことが多いです。花を咲かせるとエネルギーを持っていかれ弱るので、咲く前に蕾を摘み取ったほうがいいでしょう。
開花後花茎は枯れるので根元で切ります。花茎を切り半日陰で様子を見て下さい。

お答えしたのは… 中道先生 です。

このページのTOPへ

日本クロストラスト
当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。