タバコガ、ユウガオにウリハムシ...の質問と回答

アイリスガーデニングドットコム
  1. アイリスガーデニングドットコム
  2. ガーデニングQ&A
  3. その他・一般についての質問と回答一覧
  4. タバコガ、ユウガオにウリハムシ...の質問と回答

ガーデニングQ&A

【その他・一般について】の質問と回答

タバコガ、ユウガオにウリハムシ大量発生しました。 これは何蝶の幼虫でしょうか? また、来年の為にタバコガ、ウリハムシの予防対策を教えてください。

質問内容タバコガ、ユウガオにウリハムシ大量発生しました。 これは何蝶の幼虫でしょうか?また、来年の為にタバコガ、ウリハムシの予防対策を教えてください。

回答タバコガは6月から8月に成虫が夜間に飛来して卵を産みつけます。幼虫を見つけ次第捕殺します。卵を産み付けないようにするには、防虫ネットを張ることです。肥料の与えすぎも原因の一つです。ウリハムシも直ぐ広がるので見つけ次第駆除することです。食物は薬剤が気になりますのでコンパニオンプランツとしてそばにネギを植えるといいでしょう。又キラキラするものを嫌うので、キラキラのテープをかけたり、根元にポタリしてください。このイモムシはスズメガ科のセスジスズメだと思います。大食漢でものすごい勢いで畑を荒らす害虫です。

お答えしたのは… 中道先生 です。

このページのTOPへ

ガーデンセンサーライト特集

日本クロストラスト
当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。