クワズイモの一番下の葉が枯れて...の質問と回答

アイリスガーデニングドットコム
  1. アイリスガーデニングドットコム
  2. ガーデニングQ&A
  3. 観葉植物についての質問と回答一覧
  4. クワズイモの一番下の葉が枯れて...の質問と回答

ガーデニングQ&A

【観葉植物について】の質問と回答

クワズイモの一番下の葉が枯れてきました。枯れた葉は剥がさない方が良いのでしょうか?

質問内容クワズイモを育てています。3株だてで、高さ120cmと少し大きめです。
掃き出し窓のそばか窓際から2mの場所のどちらかに置いていて、水やりは3・4日に1回程度、表面の土が乾ききった次の日にしています。
最近、ひとつの株の一番下の葉が黄色くなって枯れました。見た目が美しくなかったのでべりっと剥がしたら、緑色の幹が出てきてしまいました。
よく見ると他の幹は乾いた皮に覆われているようになっています。枯れた葉は剥がさない方が良いのでしょうか?
今、またもうひとつの株の一番下の葉が枯れてきたのでそのままにしていますが、格好悪いのである程度切り落としたいです。どのくらいまでは切って良いのでしょうか?
夏に買って、1ヶ月の間にそれぞれの株から1〜2枚の新しい葉ができました。花も2株から1輪ずつ咲きました。今、一番下の葉だけ枯れてきているのですが、他の葉にはその傾向が見られません。この状態は正常でしょうか?
(山形県/2004.09.29)

回答通称クワズイモは、正式にはサトイモ科アロカシア属のオドラ(Odora)のことを言います。
インド北部から日本の南西部まで広く分布していて、アロカシア属の中では最も耐寒性があると言われるので、鑑賞性の乏しさを補完してよく鉢物として出回っています。
黄色くなったり、“ダレ”た葉は基部から切って結構です。
木質化した「幹」(茎の肥大化したもの)は切ってはいけません。葉を鑑賞するものは花を咲かせると栄養分がとられて植物体そのものが弱ることがあるので、花茎を見つけたら取り除いてください。
写真を拝見したところそろそろ窮屈な感じで根詰まりしていることも考えられます。結果3本立ちのうち比較的「体力」の弱い個体が生育上影響を受けているのかもしれません。
これは普通に起こりうることです。いわゆる“イモ“の部分さえ腐らなければ葉は下方のものを落としても新芽が吹いてきますので、これからの時期、水分量に気をつけながら春までダメージを与えないように管理してください。
5月になったら傷んだ葉を整理して、一回り大きな鉢に植え替えるとよいでしょう。

お答えしたのは… なるさわ先生 です。

このページのTOPへ

日本クロストラスト
当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。