ガーデニングQ&A

アイリスガーデニングドットコム
  1. アイリスガーデニングドットコム
  2. ガーデニングQ&A

ガーデニングQ&A

このコーナーでは皆さんから寄せられたご質問の中から毎月いくつかを
専門家の方々回答していただき、Q&A形式で掲載しています。
ガーデニングについての気になる疑問、質問の投稿をお待ちしております!
(尚、掲載までに日数がかかる場合やすべての質問に回答できない場合があります。)

質問投稿と検索【会員専用】

  • 質問をする
  • 質問と回答の検索
ご注意
質問・検索は会員登録(無料)されている方のみ利用できます。→会員登録

質問と回答【どなたでも閲覧いただけます】

皆様からの質問をたくさんお待ちしています♪

専門家の方々

早坂ひろみさん Dr.義明 中道光子さん
早坂先生 Dr.義明 中道先生

≪早坂先生のプロフィール≫

大学生の時に食べたコーヒーゼリーの上のミントに衝撃を受け、ガーデニングを始められた早坂先生。大学卒業後はシステムエンジニアをされていましたが、結婚後、仙台に来て庭を持ち、ガーデニング三昧の日々を過ごされています。ガーデンショップの企画・勤務、ホームセンターの商品部などを経て、現在はTV(ウォッチン!宮城)レギュラー出演、スクール(ガーデニング、ハーブ)の講師などをされています。
どんな質問にも分かりやすく、丁寧に回答していただけます。 もっと詳しく早坂先生を知りたい方はこちらから!
→早坂先生Q&A

≪Dr.義明のプロフィール≫

グリーンアドバイザーの講師として教壇に立つこともあり、農業改良普及員の園芸・育種に関する2つの免許を持つなどガーデニングに精通されています。
また、造園業者で3年、ガーデンセンターで6年、アイリスオーヤマで23年と園芸に関して32年もの間携わってきた実績もあり、正に園芸業界のスペシャリストです。
子供の頃に育てたサボテンが1番好きだと話すDr.義明。親しみやすく明るい性格で、みなさんの疑問にも分かりやすく回答していただけます。

≪中道先生のプロフィール≫

(社)日本家庭園芸普及協会認定グリーンアドバイザー、英国王立園芸今日計日本支部認定ハンギングマスター。
グリーンアドバイザー東京理事、園芸専門学校非常勤講師の他、日比谷公園内企業花壇の管理指導なども務め、家庭園芸の普及に取り組んでいらっしゃいます。
子供たちに花や緑のすばらしさ、楽しさを教える花育活動や福祉施設での園芸療法などにも取り組むなど多方面で活躍中。
みなさんからの質問にわかりやすく、丁寧に回答していただきます。

このページのTOPへ

ガーデンセンサーライト特集

日本クロストラスト
当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。