1. アイリスガーデニングドットコム
  2. お庭自慢写真 受賞作品発表
お庭自慢写真 受賞作品発表!


多数のご応募ありがとうございました。
どれもオリジナルのアイディアいっぱ
いの作品でした!
それでは、受賞作品を発表します。


※当選者の方へはメールにてご連絡差し上げています。
(メールは会員登録時に登録していただいたアドレスにお送りします。)

自慢のお庭部門受賞作品 コンテナ・ハンギング部門受賞作品
大賞大賞 ポポンSさん
優秀賞優秀賞 偏西風さん
佳作 なべ1号さん
にしさん
特別賞 nomusanさん
sweet_raphaelさん
ゆいごろうさん
青さん
きんぎんかさん
大賞大賞 偏西風さん
優秀賞優秀賞 mari3068さん
佳作 lanciaさん
おとこにわさん
特別賞 ぽんうささん
ちびくろうさん
ろんちゃんさん
ちぇりちぇりさん
usagi3さん



自慢のお庭部門受賞作品
【大賞】ポポンSさん「スタイルのある庭造り」
受賞者 ポポンSさん
タイトル 『スタイルのある庭造り』
アピールポイント ゆったりお茶を飲んだり、本を読んだりとくつろげるスペースをテーマに庭をリフォームしました。木の植栽や敷石はすべて自作で、子供と相談してデザインし、家族で汗を流して作り上げたので、よりいっそう愛着が深いです。
編集部より一言 お庭の中央の植木を中心に、歩きながら楽しめる工夫とレイアウトのバランスがGOOD!
賞品 木製物置 WSR−1600

【優秀賞】偏西風さん「コンテナで遊ぶ庭」
受賞者 偏西風さん
タイトル 『コンテナで遊ぶ庭』
アピールポイント この狭いスペースにあった3本の巨大コニファーを撤去してリフォームしました。地植えのものは無く、季節折々の花を入れ替えて楽しんでいます。
編集部より一言 素敵な寄せ植えと、レンガや枕木、雑貨との組み合わせがとても素敵です!
賞品 メタル壁面パーゴラ PR−190F

【佳作】なべ1号さん「飾った玄関」
受賞者 なべ1号さん
タイトル 『飾った玄関』
アピールポイント 今年初めて、去年苗木で買ったバラを玄関に置きました。名前はバレリーナ、家内が大好きなバラだそうです。まだまだ狭い庭ですが、色々アレンジしていきたいと思います。
編集部より一言 たくさんの種類の植物、コンテナで立体感のあるお庭を上手に演出しています。
賞品 フルカバーホースリール 20M

【佳作】にしさん「見せるローズガーデンを目指して♪」
受賞者 にしさん
タイトル 『見せるローズガーデンを目指して♪』
アピールポイント 我が家では70種類近いバラを植えており、バラを引き立てる植物さん達もたくさん植えてあります。家族で楽しむ庭からご近所の方まで、みんなが見て楽しめる庭を目指しております。
編集部より一言 見事に咲いたバラのお庭は圧巻です。白とピンクのカラーの組み合わせもロマンチック。
賞品 フルカバーホースリール 20M

【特別賞】nomusanさん「庭園鉄道のある庭」
受賞者 nomusanさん
タイトル 『庭園鉄道のある庭』
アピールポイント 庭の一角に庭園鉄道の線路を敷設。そのスケールに合った木々を植えて、雰囲気を出しています。
編集部より一言 ミニチュアの駅やベンチがとてもかわいい!爽快に駆け巡る汽車を見てみたいです。
賞品 ゴールデン粒状培養土 14L

【特別賞】sweet_raphaelさん「まったり、お茶時間テラス。」
受賞者 sweet_raphaelさん
タイトル 『まったり、お茶時間テラス。』
アピールポイント マンションのテラスですが、比較的広めでリビングから見えるので、まったりお茶しながら楽しめるガーデニングを心がけています。
編集部より一言 木製のラティスやスタンド、ハンギングなどを上手に使って広々ディスプレイされていますね!居心地の良さが伝わります。
賞品 ゴールデン粒状培養土 14L

【特別賞】ゆいごろうさん「ピンクのトンネルをくぐると心はハッピー!」
受賞者 ゆいごろうさん
タイトル 『ピンクのトンネルをくぐると心はハッピー!』
アピールポイント つるバラの“アンジェラ”を一本一本丁寧に誘引して3ヶ月が経った頃、あっという間にかわいいピンクのトンネルができました。是非皆様にもハッピーになって欲しいと思います。
編集部より一言 ゆいごろうさんは初心者とのことですが、見事なバラのアーチができましたね!ピンク色が心をハッピーにしてくれます。
賞品 ゴールデン粒状培養土 14L

【特別賞】青さん「幻想的空間」
受賞者 青さん
タイトル 『幻想的空間』
アピールポイント 手前左のバラ“バレリーナ”の花が満開。イングリッシュローズも沢山の花をつけて…この時期は薄ピンク色のロマンチックな庭になります。
編集部より一言 ピンクの満開のバラに囲まれたお庭は優雅な気分に浸れます。お庭はきっといい香りに包まれていることでしょう。
賞品 ゴールデン粒状培養土 14L

【特別賞】きんぎんかさん「時間がゆっくり流れる庭」
受賞者 きんぎんかさん
タイトル 『時間がゆっくり流れる庭』
アピールポイント 夫が退職した時、川が流れる様なイメージで川原の石など利用して池を作ってくれました。そこに植物を植え、夜にはライトを灯して二人で眺めています。夫が作った風鈴付きのツリシノブが涼を呼んでいます。
編集部より一言 小川のせせらぎが聞こえてきそうな、和の趣あふれる素敵なお庭ですね。
賞品 ゴールデン粒状培養土 14L




コンテナ・ハンギング部門受賞作品
【大賞】偏西風さん「香る季節の風」
受賞者 偏西風さん
タイトル 『香る季節の風』
アピールポイント 大きめの盆栽用の鉢に和風の寄せ植えを作りました。全体のアクセントに小さな鉢に入れた花を合わせました。使用した花は、紅花京鹿の子・クレロデンドラム・山あじさい・ペンタス・百日草・ピレア・アゲラタムです。
編集部より一言 7種類もの植物をセンスよくまとめていますね。小さな鉢をちょこんと載せるアイディアや、ガラス玉の小物のディスプレイも大変参考になりました。
賞品 木製物置 WSR−1600

【優秀賞】mari3068さん「森の中のカフェ」
受賞者 mari3068さん
タイトル 『森の中のカフェ』
アピールポイント 初夏の森の中のカフェをイメージして作りました。 コニファーのまわりにヒューケラ“キャラメル”とコリウス“ムーンライト”、“ウィンターサン”、そして前に広がるのがサフィニア“カフェラテ”。ポイントに黒竜も入れてみました。
編集部より一言 カラーリーフの組み合わせがとても美しく、中央のコニファーとサフィニアを引き立たせています。まさに森の中のカフェですね。
賞品 メタル壁面パーゴラ PR−190F

【佳作】lanciaさん「チューリップ咲いた♪」
受賞者 lanciaさん
タイトル 『チューリップ咲いた♪』
アピールポイント クリサンセマムの高さとチューリップの葉の高さが揃い、その上にチューリップの花が前後で2段になるようにしました。ムスカリもクリサンセマムの白との対比が良い感じになりました。
編集部より一言 高さとボリュームのある、とてもバランスの良い寄せ植えですね。色鮮やかな春を満喫できるひと鉢です。
賞品 フルカバーホースリール 20M

【佳作】おとこにわさん「クールビズ!ECOハンギング」
受賞者 おとこにわさん
タイトル 『クールビズ!ECOハンギング』
アピールポイント 盛夏に眺めているだけで体感温度が下がりそうな、ホワイト&ブルーをベースにしたハンギングです。これから育つほどにクールダウンできますよ!使用した花は、ペチュニア2種、イソトマ、アメリカンブルー、ハナスベリヒユです。
編集部より一言 キレイな円を描いた美しいハンギングですね。爽やかなカラーでコーディネートされており、ぜひお庭に1つ欲しいです。
賞品 フルカバーホースリール 20M

【特別賞】ぽんうささん「多肉大好き!」
受賞者 ぽんうささん
タイトル 『多肉大好き!』
アピールポイント 多肉植物やミニ観葉植物が好きで、古いホーローやブリキの容器に植えました。ブリキの容器は30cmくらい幅があるのでアクセントに手作りの小枝のイスを置いてみました。
編集部より一言 ホーローやブリキの器の雰囲気が、多肉植物やミニ観葉植物のイメージにぴったりですね。
賞品 ゴールデン粒状培養土 14L

【特別賞】ちびくろうさん「とんがり帽子たち」
受賞者 ちびくろうさん
タイトル 『とんがり帽子たち』
アピールポイント ゴールドクレストのコニファーとケイトウが同じような形だったので、寄せ植えをしてみました。我が家のベランダで一番大好きなコンテナになりました。
編集部より一言 植物の形状に注目して寄せ植えしたアイディアが面白いです!ビタミンカラーのケイトウとコニファーの相性も抜群です。
賞品 ゴールデン粒状培養土 14L

【特別賞】ろんちゃんさん「貝殻ハンキング?」
受賞者 ろんちゃんさん
タイトル 『貝殻ハンキング?』
アピールポイント 貝殻を生かした作品を作りたくなり、夏らしく涼しくをテーマにしてみました。
編集部より一言 貝殻を鉢にしてしまうアイディアは素晴らしいですね!テーマ通り、夏にぴったりです。
賞品 ゴールデン粒状培養土 14L

【特別賞】ちぇりちぇりさん「ウォーターグリーン」
受賞者 ちぇりちぇりさん
タイトル 『ウォーターグリーン』
アピールポイント アンティークの火鉢に水を張って、ウォーターマッシュルームを入れました。カニとカエルも泳いでます!
編集部より一言 アンティークの火鉢が、水鉢に大変身!?ポイントで置いたカニやカエルが心を和ませてくれます。
賞品 ゴールデン粒状培養土 14L

受賞者 usagi3さん
タイトル 『暑い〜欲張りエコ計画実行中』
アピールポイント カバーされていない、ここ屋上は目玉焼きがすぐ出来るほどの暑さに…。植物にも過酷な条件ですが、何とか頑張って葉を茂らせて…→屋上中に広がれば部屋の温度が下がる。→そして秋には大きなサツマイモが!(植えているのはサツマイモです!)→食べて満足!→肥ゆる秋到来・・・欲張りエコ計画(欲太りエコ計画?)実行中です。
編集部より一言 面白いエコ計画ありがとうございます!すぐに水が蒸発してしまうほどの暑さとのことですが、秋にはホクホクのお芋が味わえるといいですね!
賞品 ゴールデン粒状培養土 14L


受賞者の皆様、おめでとうございました!
夏らしい作品が多く見られ、これからマネしてみたいアイディアがたくさんありました。
今回めでたく受賞された皆様も、惜しくも入賞を逃してしまった皆様も、
これからも楽しく植物とお付き合いしていきましょう!

ガーデンセンサーライト特集

日本クロストラスト
当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。