戻る >>


第1位 バラ
第1位 バラ 2007年度、堂々の1位は、3年連続首位のバラでした。その気品のある優雅な色、形、香り。そして種類の豊富さが人気の理由です。また「手をかけた分だけ、答えてくれる」というのも魅力のひとつのようです。

花言葉:暖かい心
前年度順位:1位(stay)
植物図鑑で詳しく見る

わたしがこの花を選んだ理由

花は蕾から開花まで、姿は変わってもとても綺麗だし、開花したときの香りが加わると最高の癒しになります。(アリオスさん)
容姿抜群、センスある色彩感覚、しかもうっとりするような甘い香り、それでいて年間通して長く付き合えるのはバラしかありません。(黒鯛屋 さん)
高校の時に演奏会でもらってから、アンティークっぽいピンクのバラが好きになりました。特別な日の思い出だからかもしれません。(mihorinさん)
優雅な姿と香りがいいから。色も種類も多くて、棘と花の両極な感じもいい。(ミッキママさん)
花といえば…バラです。昔、アニメでベルサイユのバラを見ていたからでしょうか。バラが大好きです。プレゼントにも最適ですね。(まぁるい心さん)
花の形の多様さ、香り、色合いなど、長年にわたって品種改良がされてきただけあって、各品種を作り出してきた国々の文化そのもの。バラはそんな奥深い花ですね。(みつおさん)
なんといっても花の女王。人生の節目節目にバラを贈ったりいただいたり…。花そのものも大好きだけれども、バラには私なりのドラマが存在。(とまぴーさん)
四季咲き性の強いモダンローズ、香りのよいオールドローズ、どちらも兼ね備えたイングリュッシュローズ、どれも魅力的で仕立て方も自由に思いのままにできるところに惹かれます。(rosedaisukiさん)
つるバラのアンジェラが大好きです。花の色、形が多種多様で名前を覚えるのも楽しみの一つです。(kkochanさん)
ミニバラから入って、今ではバラを育てています。手のかけ具合と言い、楽しさがお花の時期だけじゃなく、春の芽吹きや剪定まで広がりがあるところが面白いです。(はちみつ3さん)




戻る >>


copyright